蹴球夢雑記

指導者を軸に様々な道を模索している21歳の教育系大学生です。Twitterもやっているので応援していただけると嬉しいです。

箱根駅伝!!

箱根駅伝って日本国民なら誰もが知っているスポーツ行事ではないでしょうか?

 

箱根駅伝について簡単に説明すると、

毎年1月2,3日に行われる駅伝です。

今年で第95回目のこの大会。

大手町をスタートし、芦ノ湖をゴールにするのが往路。

芦ノ湖スタートで、大手町をゴールするのが復路。

2日間でおよそ200kmを10人が襷をつないでいく大学生駅伝です。

 

今年は、東洋大学が往路優勝しましたね。

以下順位です。

 

1位:東洋大学

2位:東海大学

3位:國學院大學

4位:駒澤大学

5位:法政大学

6位:青山学院大学

7位:順天堂大学

8位:拓殖大学

9位:帝京大学

10位:中央学院大学

11位:明治大学

12位:中央大学

13位:日本大学

14位:国士舘大学

15位:早稲田大学

16位:日本体育大学

17位:東京国際大学

18位:神奈川大学

19位:城西大学

20位:上武大学

21位:大東文化大学

22位:山梨学院大学

OP:関東学生連合

 

今年もレース展開などみていて面白い往路でした。

大東文化大学の選手が転倒して繰り上げスタートになっていたり、

1年生の選手がごぼう抜きをしていたり、

5連覇を目指す青山学院大学や名門・早稲田大学が出遅れていました。

国士舘大学が1位で2区から3区へ襷を渡したのは実に46年ぶりだそうです!

往路優勝を果たした東洋大学に関しては磐石のレース運びでしたね。

 

明日(1/3)、復路は

トップがゴールしてから10分以降にゴールしたチームは

「繰り上げ一斉スタート」となり、

一斉に走り出しますが、実際に走っている「見た目」の順位と

タイム上の「実質的」な順位も変わってくるのでその点は見所ですね!!

 

ちなみに自分は、兄の母校である「順天堂大学」を応援しています。

既に実業団入りが決まっている塩尻選手も2区では好走していました。

シード権獲得、復路そして総合優勝を応援しています。

 

サッカーも選手権がもっと知名度が上がればなと思っています。

箱根のようにテレビなどのメディアが力を入れれば、

高校サッカーの価値が高まるとともに、

強豪高校に対する一種の”抑止力”も発生すると思います。

 

それでは。

                             Mori Hiroyuki

f:id:foot_mori97:20190102141206j:plain

箱根駅伝