蹴球夢雑記

指導者を軸に様々な道を模索している21歳の教育系大学生です。Twitterもやっているので応援していただけると嬉しいです。

パソコンでタスクをこなす方へ!!ポモドーロテクニック×Strict Workflow

今日、Twitter上でこんな呟きを見ました。

 

 

Twitterを利用して仕事をしたり、

パソコンで作業したりする方にはオススメのテクニックなんです!!

ちなみにこういった自己管理系のテクニックを紹介している

メンタリストのDaigoさんも本や動画で紹介しています。

 

 

 

ポモドーロテクニックとは!?

 

集中力を高める1つのテクニックのことです。

人間の集中力(Will Power)には限界があり、

①節約する②増やす、の2種類しか存在しません。

この「ポモドーロテクニック」では

 

25分 集中する → 5分 休憩     (1セット)

 

これによってタスク管理をしていきます。

 

よく、「キリのいいところまでやりたい!」という方もいますが

勿論、悪くはありません。

しかし、一旦作業をやめて休憩など作業から離れると思考が整理されます。

それにより、その時には無かったアイデアが出てくる事もあります。

 

大事なのは、「作業を区切って作業から離れる事」!!

 

Strict Workflowとは

 

「Strict Workflow」とは、

Googleのアドオンで、作業管理が出来るものです。

この機能を使う事により、「25分作業+5分休憩」を管理してくれます。

またこの機能にはもう1点特筆すべき点があります。

それは、

 

「一部のURLを同ブラウザで開けなくなる」点です。

 

この機能により、

作業中に強制的に集中する事ができます。

 

ちなみに以下のURLが開けません。(笑)

これだけ開けないと否応にも強制的に集中させられますよね。(笑)

 

勉強や作業に集中できない、なんて困ってる方はぜひ参考にしてください!

 

(参考:

ポモドーロテクニックのタイマーが超オススメ!Strict Workflowがガチで捗る件

 

(Strict Workflowのダウンロードはこちらから→

chrome.google.com