蹴球夢雑記

指導者を軸に様々な道を模索している21歳の教育系大学生です。Twitterもやっているので応援していただけると嬉しいです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーをエンターテイメントにする

こんにちは。 皆さん、バラエティ番組って観ますか? あるいは、ライブに言ったりしますか? これらの「エンターテイメント」は人がいる事によって成り立っており、 日常生活に当たり前のように存在しています。 今回は、「サッカーをエンターテイメントにす…

ホロコーストは教育現場に現れている

こんにちは。 突然ですが、「ホロコースト」をご存知ですか? 世界史を勉強された方やユダヤについて勉強した方は 1度は聞いた事があるかもしれません。 第二次世界大戦中の国家社会主義ドイツ労働者党(ナチス党)率いるナチス・ドイツがユダヤ人などに対し…

サッカー界にプチパニックを起こす!

お久しぶりです。 色々ありまして久々のブログ更新となってしまいました。 なかなか運用するに当たってメンタル面のコントロールを難しく感じる日々です。 12月23日に私が所属している JASP(Junior Athlate Support Project)では、 「ライフキネティッ…

好きな事を仕事にする覚悟がありますか?

こんばんは。 漫画が大好きな、Mori Hiroyukiです。 先日、少しだけバズったこんなTweetから。 MAJORで茂野吾郎が言った。『他人にやらされてた練習は努力とは言わねえだろ好きな野球(コト)して将来飯食ってこうなんて図々しい特権、与えられたことこなし…

成功の第1歩は矢印は自分に向けることから

人の事を批判したり妬んだりする暇があるなら、まずは「自分」に目を向けよう。矢印さ外にも内にも向けるものです。一方向でいいなんてことはないと思います。矢印の分だけ成長できる。— もーりー⚽️メンタルハック指導者1.5 (@foot_Mori97) 2018年12月10日 …

小説「風が強く吹いている」から考える指導者とは

こんばんは、Mori Hiroyukiです。 突然ですが、皆さんは本を読みますか? きっと多くの方が興味を持った本に出会うと思います。 それが漫画や雑誌、小説や自己啓発本であってもそれらは全て‘‘本‘‘です。 本はあなたに変わる「きっかけ」をくれます。 さて、…

指導とは「選手の未来」を見据えるものである

こんにちは、Mori Hiroyukiです。 日曜日は、市内大会に帯同してきました。 抽選によってシードだったので、2回戦から。 選手は11時前に現地集合。 自分ともう一人の指導者の方は設営のため7時半に現地集合。 各クラブ指導者は最低1人設営に来ています。 改…

サッカーにおいて「形を押し付ける」ことは何よりも近道であるということ

こんばんは、Mori Hiroyukiです。 今日は寒い中、ジュニア年代の指導をしてきました。笑 TMでしたが、なかなか上手くいかず・・・ 改めて、「伝える」ことと「習慣化する」ことの難しさを痛感しました。 つい1週間目には出来ていた事が出来なかったり。 自分…

イケハヤさんに影響されてとにかく毎日更新!!

こんにちは、Mori Hiroyukiです。 自分は毎日Youtubeから1日が始まっています。 そして1日の終わりもYoutubeを観ています。 要するに、それぐらいYoutubeが大好き過ぎて依存している人間です。笑 よく観るのは、 Daigo さん(有名なメンタリスト) 岡部将…

【サッカー】Trainingの組み立て方

こんにちは。 Mori Hiroyukiです。 今回はTwitterでアンケートを取り、 得票数の高かった「TRの組み立て方」について。 自己流でTRを組み立てていますが、一応経験から想起して作っています。 今回はなんと!! 自分がつけている『サッカーノートを公開』し…

スポーツ×学生 【スポーツ革命会議】(魅力、体罰から考える指導)

こんにちは。 寒さで体調を崩し気味な、Mori Hiroyukiです。 最近は「スポーツ×学生」は流行のキーワードだと思ってます。 今回は、【スポーツ革命会議】という場があり、 そこで、 ・第1部~自分の持つスポーツの魅力とは~ ・第2部~体罰から考える指導者…