蹴球夢雑記

指導者を軸に様々な道を模索している21歳の教育系大学生です。Twitterもやっているので応援していただけると嬉しいです。

好きな事を仕事にする覚悟がありますか?

こんばんは。

漫画が大好きな、Mori Hiroyukiです。

 

先日、少しだけバズったこんなTweetから。

 

 

この言葉、Twitterを運用している方なら誰もが感じるところがあると思います。

 

その夢や目標は誰のため?

勿論ですが、自分がどこかに入ってきますよね。

 

どの世界においても、「聞きまくる人間」はいます。

聞く前に考えてますか?

聞いて自分の意見を踏まえて考えを発展させたり、行動していますか?

聞く前に調べていますか?

わたしはこのように問いかけたいです。

この世界は情報技術の発達によって知識が溢れた世の中になっています。

聞く事は悪いことではありません。自分で30分も考えて止まっているなら3分考えて答えやヒントが見つからなければ聞くスタンスに変えた方がよいでしょう。

 

自分が目指す場所がレッドオーシャンなら頑張るしかないでしょう。

先駆者は沢山いますし、もしかしたら既に引かれた長いレールの上を走り続けているかもしれません。


【フル】西野亮廣が語る「これからの時代のキャリア形成」

 

キングコングの西野さんも、言っています。

スターになれていない、ビートたけし所ジョージさんなどの大物芸能人が引いたレールの上を走っているだけだと気付いて辞めた、と。

 

目指す事が大きければ大きいほど目指している人は多いと思います。

けど、行動している人を見ると少ない。それは、「諦めた」から。

何も「諦めた」人を否定するつもりはありません。

自分の人生は1度きり、方向転換するのも大事なことです。

 

しかし、1度問いたいのは、「限界まで振り切ってやったかどうか」。

与えられたことだけこなしていても夢や目標を実現する事は難しいものです。

それは他人が考えたものをあなたがこなしているに過ぎないから。

あなたがやりたいことはあなただけのもののはずです。

それを仕事にするには、

  • 内容理解や知識理解
  • 体系化・ノウハウとしてまとめる
  • まとめる
  • プレゼンなど人を巻き込む
  • 収益を発生させて稼ぐ
  • 改善や修正を加えてVerアップや展開を行う

などスピード感や質を意識しながら取り組まなければなりません。

それを何となくや、やる気のあるときだけなんて時間がかかりますよね。

 

だから、『覚悟』が必要なんです。

本気で打ち込める、その世界に飛び込む『覚悟』が必要なんです。

与えられた事以外をこなしましょう。それがあなたの努力です。

いつかあなたの‘‘努力‘‘が実を結んだ時、

あなたは、

 

原液を薄める側から作る側へ(堀江貴文:「多動力」より編集して引用)

 

にかわっているでしょう。

 

自分も指導者を目指してもうすぐ3ヶ月。

今でも、未来が怖くなる時があります。これで生きていけるのかと。

本当に自分の最終目標にたどり着けるのか。

しかし、自分の好きな事だからこそワクワク感があります。

この気持ちを大事にしながら、邁進していきたいと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。

なんだか自己啓発見たいになってしまいました。(笑)

たまに自己啓発本を読んで改めて自分の思考や価値観を再認識したり再構築してみる、そんな作業が好きです。

他のブログ記事やTwitterもよろしくお願いいたします。

それでは。                      Mori Hiroyuki