蹴球夢雑記

指導者を軸に様々な道を模索している21歳の教育系大学生です。Twitterもやっているので応援していただけると嬉しいです。

運用して3カ月で感じた「依存」の恐怖。

こんにちは、もーりーです。 このブログの最初の記事を書いてから約40記事。1カ月で10記事しかブログを書けていないという自己への悲壮感と一方で1歩が踏み出せて少しずつ歩けている実感に嬉しさを感じる気持ちです。 SNSを運用して約5カ月、ブログを始めて…

指導者としての理想と現実のギャップ

自己啓発ばかりしていますが、あくまで軸は「指導者」です。 最近は悪天候続きなこともあり、なかなか指導できていませんが。 さて、今回は「指導者としての理想と現実のギャップ」について。 少年団のコーチを18歳のときから務めて4年目になりました。最初…

自分が経験してきた人との会い方となぜ会うのか

今までプロの指導者を目指して約4ヶ月。 これまで約30人の人とお会いしてきました。 よく「どうして人に会うの?」「どんな人に会いたいの?」と聞かれることがあります。正直、誰にでも会いたいです。サッカーや教育関係の人は勿論、それ以外の人も。 なぜ…

無意味な挫折ばかりの人生

なかなかブログ更新できなくてすみません。 まずは全てのツールを使いこなせるように頑張ります! さて、自分のことを知ってもらうために・・・ 先に言っておきます。今まで成功なんてありません。 様々な後悔を抱きながら、今も生き続けています。 下が、後…

無意味な挫折ばかりの人生

なかなかブログ更新できなくてすみません。 まずは全てのツールを使いこなせるように頑張ります! さて、自分のことを知ってもらうために・・・ 先に言っておきます。今まで成功なんてありません。 様々な後悔を抱きながら、今も生き続けています。 下が、後…

2/6 Kさんに会ってきた!

今回は先日ひょんなきっかけからお会いしていただいた Kさん(@kiyo008008)とのお話です。 ちなみにKさんについてはこちら↓ 最近20-30歳ぐらいの方にお会いする機会が多いけど、大半の悩みはコレ『会社を辞めたい』『もっと自由な時間が欲しい』『自由に使…

1/22 BEATS 松本さんに会ってきた!!

今回は、雑談カフェラーであるなおきちさん(@naokichi05com )の紹介で、パーソナルジムの「BEATS」で働く松本さん(@kasabutanow )にお会いしてきました。 年が1つしか離れていないのに、教養の高さを感じ、色んな話をしていただき4時間以上も話しをしてく…

1/21 手塚さんに会ってきた!!

だいぶ前になってしまいましたが笑 この日は、東海大学の3年生で指導者をしている「手塚七海」さんにお会いしてきました! 同い年でしたが、とてもエネルギッシュな方だと感じましたね。 昨日はもーりーさん(@foot_Mori97 )とお会いしました。自分異なる育成…

オープンなインプットと”生かし方”

〈楽しみながら上達させるTR方法を学ぶ事が出来ました!〉こんにちは!WPP指導者の初見です!今回は、WPP指導者が始まって以来初めて指導実践を行いました。テーマは『トランジション』でした!https://t.co/Ajup1JwspI#wpp #wpp東京 #wpp指導者 #東京オリン…

学校教育における「生きる力」とは誰が教えられるのか

ふと、教師を目指したのが10年前。教員免許を取ったのが9年前。採用されたのが8年前。そして、今に至る。それ故、教員としての知識・経験の少なさは圧倒的なウィークポイント。でも、固定観念の無いフニャフニャな思考は圧倒的なストロングポイントと思って…

きゃわ@月に100人に会う大学生に会ってきた!

昨日に引き続き、 Twitterを通じて人と出会ってきました。 今日会ったのは、きゃわさん! 1つ下の大学生です! 自分の高校の同級生と大学サッカーで一緒だったので意外と共通点があるという きゃわさん↓ https://twitter.com/kawaharada0530/status/10763415…

なおきちさん(プロカフェラー)に会ってきた!

今日は、池袋のカフェで なおきちさんに会ってきました。 なおきちさんとは↓ 【 カフェ雑談再開します‼️ 】☕️会いたい人☕️☑︎起業したい☑︎UPに興味アリ☑︎きっかけ欲しい☑︎人生迷っている☑︎ビジネスやりたい…etc☕️年齢☕️高校生・大学生・社会人☕️場所☕️池袋・…

アイドルから学ぶこと。〜AKB48チーム8コンサート〜

知ってる方もいるかと思いますが、 自分、結構なアイドルオタクです。笑 握手会にも行ったことありますし、コンサートも勿論あります。10年くらいアイドル好きです。 今日はTDCホールで行われていたAKB48チーム8のコンサートに行っていました。 話といえば、…

サッカーを続けていくことの難しさ。〜少年団の在り方について〜

今日、ある子が1月いっぱいでチームを辞めると話をしにきました。 その子は決して運動神経が良くなく、ボールの扱いも上手くないため、チーム内のヒエラルキーにおいても下にいる子でした。 辞める理由についても、チームに迷惑をかけていると感じていること…

選手権で泣き崩れる選手に過去の自分を重ねる。

今日の自分。 ・公式戦帯同 ・テレビ観戦(選手権) ・サッカー指導者講義 まぁ、要するにサッカーに生きてました。笑 今年1年は勝負の年なので、 常に自分でアンテナ張って、見つけたものを取捨選択して転用して行く、という事をしています。 ジュニアの公式…

怪しい人、ぴういさんに会ってきました。

ぴういさん(@sizuhoso )に会うとやべぇ。。。まじですごい人だわ。興味本位で行って、30分でズタズタにされたけど、アドレナリン出まくり状態。しっかり話聞いてくれるし、1を10じゃ済まないくらい莫大に返してくれる。知識不足、考え不足を本当に痛感しまし…

槙野智章の‘‘あの守備‘‘は正か偽か~トルメニスタン戦~

昨日のアジアカップいかがでしたか? 日本代表はトルメニスタン相手に3-2と辛勝でした。 対戦相手はランキング上では格下でしたが、 先制点を決められ、連携ミスから失点するなどあまり良いゲーム内容ではなかった、 というのが個人の感想です。 さて、そ…

エゴサーチって大事だよっていうお話。

「エゴサ」って言われるとどんなイメージがありますか? 自分大好きとか、 暗めの人がやるとか、 心配性な人がやるとか。 自分は正直良いイメージを持っていませんでした。だって、TwitterってRTとかいいね!っていう拡散機能があるから。 わざわざそんな事…

君のサッカー人生が目指す先を。

高校サッカー見ていると色んな見方が出来る事を実感。外から見ていると蹴り合いのサッカーが多い。徹底した「陣取りゲーム」。中にいたからこそ分かるのは、やっぱり何が何でも勝ちたい。だからこそ大事なのは、・指導者が正しいサッカーを教えること・サッ…

スポーツでブログやnoteを始める人達へ。

自分も過去にはnoteを4、5本書きました。 しかし、noteは ・レッドオーシャン ・ブログに比べて文章量が多く敷居が高い ことから辞めています。 今はこの「はてなブログ」で毎日1投稿を大切にしています。 私がブログを書く上で大切にする事。 ・とりあえず…

Ascenders Summit2日目!

兵庫県、淡路島でのAscenders Summit2日目。 今日は午前バスケ、午後フットサルの スポーツ大会で交流しました。 「スポーツを通じて交流する」 社長の橋本さんがスポーツ大会の最後に言っていましたが、人の輪を広げたりより強くする為の手段としてスポーツ…

Ascenders summit1日目!

WPP東京に加入して約2ヶ月。 未だに何も達成できず、中途半端な自分ですが120人以上が集まったAscenders summitでは、行動のスピード感や行動力、アプローチの仕方や人間性の高さに驚かされる1日でした。 発表したプロジェクトは全13個のプロジェクト。 ・Wo…

人に出会うことは新しい自分に出会うこと。

1/3、まだ正月休みの中、 声をかけてくれた ひだりゅうさん にお会いしてきました! ひだりゅうさんはドイツ留学を経験している 大学1年生!非常に人当たりが良く積極的に自分から人に会いにいっているとの事。話していても2歳下とは思えない考え方と信念が…

パソコンでタスクをこなす方へ!!ポモドーロテクニック×Strict Workflow

今日、Twitter上でこんな呟きを見ました。 やらなければいけなかった原稿、他もろもろのタスク、ポモドーロ・テクニックで全部終わった...やっぱり最強やこれ!ちなみにポモドーロ・テクニックは「25分作業・5分強制休憩」を3〜4セット繰り返すやつで、Chrom…

箱根駅伝!!

箱根駅伝って日本国民なら誰もが知っているスポーツ行事ではないでしょうか? 箱根駅伝について簡単に説明すると、 毎年1月2,3日に行われる駅伝です。 今年で第95回目のこの大会。 大手町をスタートし、芦ノ湖をゴールにするのが往路。 芦ノ湖スタートで、大…

2019年は「稼ぐ」年に。

あけましておめでとうございます。 2019年も何卒よろしくお願いいたします。 書き出しは随分固くなってしまいました。笑 さて、2018年10月にTwitterを開始して、 ありがたいことに285人の方にフォローいただいております。(アカウントは9/30作成) またブロ…

サッカーをエンターテイメントにする

こんにちは。 皆さん、バラエティ番組って観ますか? あるいは、ライブに言ったりしますか? これらの「エンターテイメント」は人がいる事によって成り立っており、 日常生活に当たり前のように存在しています。 今回は、「サッカーをエンターテイメントにす…

ホロコーストは教育現場に現れている

こんにちは。 突然ですが、「ホロコースト」をご存知ですか? 世界史を勉強された方やユダヤについて勉強した方は 1度は聞いた事があるかもしれません。 第二次世界大戦中の国家社会主義ドイツ労働者党(ナチス党)率いるナチス・ドイツがユダヤ人などに対し…

サッカー界にプチパニックを起こす!

お久しぶりです。 色々ありまして久々のブログ更新となってしまいました。 なかなか運用するに当たってメンタル面のコントロールを難しく感じる日々です。 12月23日に私が所属している JASP(Junior Athlate Support Project)では、 「ライフキネティッ…

好きな事を仕事にする覚悟がありますか?

こんばんは。 漫画が大好きな、Mori Hiroyukiです。 先日、少しだけバズったこんなTweetから。 MAJORで茂野吾郎が言った。『他人にやらされてた練習は努力とは言わねえだろ好きな野球(コト)して将来飯食ってこうなんて図々しい特権、与えられたことこなし…