蹴球夢雑記

指導者を軸に様々な道を模索している21歳の教育系大学生です。Twitterもやっているので応援していただけると嬉しいです。

スポーツでブログやnoteを始める人達へ。

自分も過去にはnoteを4、5本書きました。

しかし、noteは

レッドオーシャン

・ブログに比べて文章量が多く敷居が高い

ことから辞めています。

今はこの「はてなブログ」で毎日1投稿を大切にしています。

 

私がブログを書く上で大切にする事。

 

・とりあえず毎日継続する

・誤字脱字がない

・ログが取れている

・オンラインと繋げる

 

noteを辞めたきっかけがまさに「継続」という点で、ブログとして捉える物ではなくあくまでも1コンテンツ=記事、という認識があった為、昔の自分には毎日続けることに対してハードルが上がってしまっていました。

 

あと、大事にするのは「オンラインと繋げる」こと。この点は、スポーツに携わり尚且つブログなどで発信する人には大切にして欲しい。

 

Twitterは140字で多くの人に伝えられる。

○ブログは書きたい分だけ書いて興味を持っていただいた人に伝えられる。

 

私がTwitterとブログの発信を両方行うのはこういった点があるからです。

 

今、WPPに所属しており、

先日のAscenders Summitでは多くの人の想いやスポーツに対する気持ちを感じました。

一方で、自分の実績や行動、持っているものを外に向けて発信出来ていないとも感じました。

ブログは自分のステップアップに繋がる1つのツールです。続けていれば、反響が起きたり共感してくれる人が現れたり、自分の価値や実績をより密度高く発信することができるようになって来ます。

 

安彦さんが仰っていた、「21世紀型の指導者へ」というキーワード。

私は、新たな指導者モデルになれるようにこのブログというツールをこの1年間まずはしっかりと運用していきたいと思います。

f:id:foot_mori97:20190107225427j:image

 

ぜひ、スポーツに携わる方で情報発信にも力を入れる方。一緒に頑張りましょう!😊