蹴球夢雑記

指導者を軸に様々な道を模索している21歳の教育系大学生です。Twitterもやっているので応援していただけると嬉しいです。

選手権で泣き崩れる選手に過去の自分を重ねる。

今日の自分。

・公式戦帯同

・テレビ観戦(選手権)

・サッカー指導者講義

 

まぁ、要するにサッカーに生きてました。笑

今年1年は勝負の年なので、

常に自分でアンテナ張って、見つけたものを取捨選択して転用して行く、という事をしています。

 

ジュニアの公式戦の帯同は、負けました。結局結果から気づくことが多いんですが、なかなか熱量を伝えることの難しさを指導者4年目ながら痛感しています。

気付いたら、高校サッカーで選手を引退してから指導者をはじめ、もう4年目になっています。自分が小学校時代教わっていたクラブで現在指導しており、帰ってこれるクラブがあることの幸せを日々感じています。

 

さて、今日は1つだけ。

よく、行動してる人や意識高い人が言う言葉。

「1日を大切に」。安直だけど、自分はとてもこれを大事にしています。自分の行動はもちろん、サッカーの指導についても。

 

あなたがもし、この試合を持って引退しなければいけなかったら、このパフォーマンスで悔いなく引退できますか?

全力を出して自分の大好きなスポーツに対して向き合ってきた事を誇りに思って語れますか?

選手権で負けて泣き崩れる選手を自分の過去に重ねていつもこう思います。

何が選手にとって幸せなのか、問い続けなければならない問題ですが、1人でも楽しい気持ちで競技サッカーから身を引くことが出来ればなと思っています。

 

その為に、今日のように講義に出て学んでいます。今の俺は軸が固まっていない、ビジョンが固まっていない、「ただの人間」です。

ここから抜け出して行くには、なんらかの実力が必要です。その実力をつけながらアウトプットしていく、そんなスピード感が大事だと。

 

                                             Mori  Hiroyuki