蹴球夢雑記

指導者を軸に様々な道を模索している21歳の教育系大学生です。Twitterもやっているので応援していただけると嬉しいです。

11/29,「やる気が11週間続く!ホリデイリフトとは」【朝学習】

こんにちは。

Mori Hiroyukiです。

 

最近は、Youtubeやfootbalistaで【#朝学習】をしています。

なぜ朝学習が有効なのか、簡単に紹介しますね。

例えば、海外の有名人は朝が早いことで有名な方が多い。

ジャック・ドーシー(Twitter CEO)やティム・クック(Apple CEO)は朝の6時前に起床してルーティーンをこなします。それは、人間の脳の活性化の時間帯と関係してきます。

要するに人間の脳の活性化が起こるタイミングで最高のパフォーマンスができるようにするための準備が【朝学習】というわけです。

 

そんな事はさておいて今回はYoutubeから。

Daigoさんの「やる気が11週間続く!ホリデイリフトとは」について、学んだことをレビューしていきたいと思います。

(なお、Youtubeは無料配信のものです。) 

 


やる気が11週間も続く!ホリデイリフトとは? 〜モチベーションが上がりまくる休日の過ごし方を解説

(Daigoさんは様々な視点から情報発信している、自分の憧れ。笑

 めちゃくちゃファンで、本も出来る限り毎回読んでいます。)

 

目次

 

 

1.休み方と集中力は相関性がある

仕事をする方にとって休むことはとても大事です。

ただ、大事なことは仕事(運動)と休むことはセットです。

「だらだら過ごす」=休む、ではないので注意が必要です。

正しく休む事ができれば、仕事に対する集中力が上がり、結果的にモチベーションアップに繋がります。

 

2.モチベーションは自己肯定感(自己有用感)から始まる

モチベーションは自分を動かすいわば‘‘エンジン‘‘です。

人間は人生が上手くいっている(=コントロールできてる)と感じれば感じるほど、モチベーションがアップします。

 

休みの日、皆さんは後悔したことがきっとあると思います。

仕事や学校が無くて、1日休みだから家でごろごろしてたらあっという間に1日が終わってた。何てことありますよね?

こんな後悔が自分の翌日からのモチベーションを下げてしまいます。

大事なのは、休みだからこそ計画的に「動く」ことです。

その1日がもたらした結果は自己肯定感(自己有用感)に繋がり、それがモチベーションを更に引き上げてくれます。

 

3.リフレッシュはなにをしたかよりもどうやって過ごしたかが大事

大事なのは、結果よりもプロセス(過程)です。

常に動き続けていればいいというわけではありません。

自分がその日から自己肯定感(自己有用感)を得られることが大事なことです。

休みのの計画を立てるときは自分がやる事の半分は、なにもしない時間(バッファ)を取りましょう。

「計画倒れ」せず、「自分の思い通り」に計画が進むことを重視する。

 

旅行の時には、何も考えたくないものです。

ですが、「トラベラーズ・ノート」を作って持って行きましょう。

 

旅行やイベントから得たモチベーションは、2週間しか持続しません。

なので、ただのリフレッシュでイベントや旅行でモチベーションを上げるなら、

1ヶ月に1回~2回は行かなければ行けません。

そんなのきっと面倒ですよね。

それを防ぎ、モチベーションを持続させることが必要です。

 

4,仕事人間になればなるほど効率性と創造性は下がる

 

休まなければ、休んでいる人と差がつけられる。

休みの過ごし方が下手だから仕事を詰め込む。

 

これらは、「仕事中毒」となって結果的に効率性・創造性の低下を招きます。

 

現代の「働き方改革」でも、休むこと(有給休暇・週休2日)が推奨されています。

ですが、多くの人々は「仕事を休む」=「仕事が遅くなる」と勘違いしがちです。

じゃあ、海外はどうなのか。

結果は歴然。週休2日取りながら、経済を回しています。

大事なのは、「働き詰める」ことではなくて「正しく休みを過ごすこと」なんです。

 

5.大事なのは、①挑戦する②自分がコントロール出来てる感覚を持つ事③自分でしっかり計画を立てること

 仕事の為に休み方を変化させるなら、

 

①挑戦する

②自己がコントロールできている感覚を持つ

③休みの日の過ごし方計画を綿密に立てる

 

 

例えば、

 

①は自分が興味のあったアクティビティをやってみる 

②は立てた計画をクリアしていく

③はしっかりやる事を詰め込みすぎないで計画を立てる

 

 

旅行に友だちと行く。

そんな時に友だちに「プランナー」を任されたら超ラッキー。!!

自分で計画を立てる事により③と①ができる。

そしてそれが問題なく進めば、②も達成する。

更には、友だちからも褒められて、承認欲求が満たされる。

 

ここでやってはいけないのは、

 

①他人に予定を任せてしまう

②旅行代理店に任せてしまうこと

 

理由は明白ですね。笑

①はともかく、②はプランを立てるよりもコストが高いので要注意。 

6.まとめ

 

モチベーションを11週間保つには、

 

①休みの日を無理なく行動すること

②しっかり計画を立てること

③自己肯定感を持つ事

 

 

これがあれば、「仕事中毒」より圧倒的に結果が出る!!

目の前を取らず、長期的な視点を持ちましょう。

 

初めて、レビュー?(ただのメモ?)をしてみたけどいかがだったでしょうか?

自分で書き出すとアウトプットにはならないけれど、勉強になりますね。

まだまだ、インプットとアウトプットが低いな…痛感。

 

それでは、ありがとうございました。

                                 Mori Hiroyuki